アヒアコ〜コロンビア料理〜

今日はコロンビアの友人宅へ、アヒアコなどを作りに行ってきました。

アヒアコってほとんどの方は知らないと思うんですが、ジャガイモと鶏のシチューみたいな料理です。

とにかくジャガイモが重要で、コロンビアではアンデスポテトと呼ばれるパパクリオージャというジャガイモを使うらしいのですが、今回は男爵もメークインの2種類を使いました。私の独自の作り方ですが、レシピをご紹介します。

鶏胸肉を1枚、皮はとってフォークで刺して穴をあけ、塩と砂糖を溶かした水に30分ほど浸ける。

男爵を250gほど、皮剝いてラップしてレンジで柔らかくする。

メークイン250gほど、皮剝いてさいの目に切っておく。

長ねぎ1/2本、乱切りに

パクチーをざく切りに

お湯を沸かして、鶏を入れて火を消し、余熱で火を入れる。火が通ったら鶏は手で割いておく。

鍋に油を少ししき、玉ねぎ200g、ニンニクみじん切り1片みじん切りにしたものを入れて軽く炒める。

男爵芋を潰しながら加え、鶏を茹でたお湯を加え、メークイン、長ねぎを加える。

スープの味をみて、塩、本出汁などの旨味調味料を適宜加える。

スープにとろみがついてきて、味が決まってきたら市販の茹でトウモロコシ、パクチーを加え5、6分煮る。

火を止めて、鶏肉を加え完成。

食べるときにお好みで

ケイパー、生クリーム、アボカドなどを加えて食べます。

男爵芋は煮溶かしてポタージュ状に、メークインは食感が残る程度に煮るのがポイントです。

今回、鶏胸肉をしっとり仕上げたかったので、少し面倒くさい作り方をしましたが、鶏もも肉を使って最初から煮込んでいっても美味しいも思います。

アヒアコの他にはパエリアなども作りました。


コメントを残す